【岐阜市】今年もあります!ミス濃姫を決める、女性が主役の祭り『濃姫まつり』【追記:中止となりました】

【追記:新型コロナウィルスの影響を考慮して中止となりました。(2/29 8:00更新)】

【追記:新型コロナウィルスの影響を考慮して時期未定の延長となりました。(2/22 8:00更新)】
第2回延期のご報告

岐阜市のお祭りで、ぎふ信長まつりや道三まつりが長年に渡って開催されいますが、いずれも武将にスポットを当てた、男性が主役の祭りです。2019年の11月に初めて女性が主役として開催されたのが『濃姫まつり』です。今年も3月14日(土)・3月15日(日)の2日間にわたって行われます。
『濃姫まつり』の名前は、織田信長の妻で、斎藤道三の娘である濃姫にちなんで名付けられたそうです。
第2回目となる開催場所は、3月14日(土)は柳ヶ瀬商店街・3月15日(日)はマーサ21の特設会場と去年と同じです。

参考までに去年の情報ですが、柳ヶ瀬商店街では女性の演出として濃姫が得意だったとされる、なぎなたの演武パフォーマンスや女性書家によるパフォーマンス、アイドルグループのライブが行われたそうです。
濃姫をイメージしたスイーツの販売や岐阜信長公おもてなし武将隊「響縁」の演舞あり盛り上がったそうです。
マーサ21では、濃姫にちなんだものとして、次回以降の濃姫まつりへの出演やPRを行う女性を決める「ミス濃姫コンテスト」や濃姫のキャラクターのグランプリ投票が行われたそうです。
他にマジックショーや子供向けの出店もあり賑わったそうです。ミス濃姫に選ばれた方は、トークショーに参加し、濃姫にまつわるクイズやトークで会場を沸かせたそうです。

ミス濃姫に選ばれた方は第2回目となる『濃姫まつり』のイベント告知をSNSやラジオ等でPR活動をしています。活動の様子やイベントの詳細などは公式ページ等で確認できます。
今年はどのような『濃姫まつり』となり、盛り上がりを見せるんでしょうか。現在、コンテスト出場者募集中となっているミス濃姫は誰が選ばれるのか楽しみですね。

3月14日(土)に柳ヶ瀬商店街で開催される『濃姫まつり』はこちら↓

3月15日(日)にマーサ21で開催される『濃姫まつり』はこちら↓


(しゅくの)

2020/02/22 07:00 2020/03/06 22:17
しゅくの

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集