【岐阜市】 キャッシュカードを渡さない!暗証番号は教えない! キャッシュカードを騙し取る手口に、ご注意を!

2020年3月6日(金)、岐阜市内において女性宅に家電量販店を名乗る男から「あなたのカードが不正に使われている」と電話があり、続いて警察官を騙る男から、「カードを回収に行く」と電話があった後、銀行協会を騙って訪れた男に通帳とキャッシュカードをだまし取られるニセ電話詐欺の被害が発生したそうです。

(画像はイメージです)

近年、通帳とキャッシュカードをだまし取られるニセ電話詐欺の被害は増加しており、令和元年には20件(前年対比:+9)発生し、被害総額は約2,948万円(前年同期比は約+1,917万円)となっています。(情報参考:岐阜県警察サイト※ニセ電話詐欺やキャッシュカードをだまし取られる被害防止対策
・不審な電話はすぐに切断し、最寄りの警察署へ連絡する。
・留守番電話機能を常時活用し、相手を確かめてから電話に出るようにする。
・キャッシュカードなどを他人に渡したり、暗証番号を教えたりしない。

警察官や市役所職員などが、暗証番号を聞いたり、メモに書かせたりすることは絶対にありません。皆さん、気をつけて下さい。

2020/04/13 23:00 2020/04/14 06:06
しゅくの

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集