【岐阜市】 広がる支援! 2020年5月31日(日)までの期間限定でタクシー会社3社が宅配サービス 『フード速タク』 を開始。

新型コロナウイルスの影響が深刻化するタクシー業界。岐阜市のタクシー会社では新たな取り組みとして、食料品の宅配サービス『フード速タク』と名付け、宅配事業に乗り出しました。

【岐阜市】 広がる支援!2020年5月31日(日)までの期間限定でタクシー会社3社が宅配サービス 『フード速タク』 を開始。

※画像はイメージです

今回、食料品の宅配事業に乗り出したタクシー会社は、「岐阜交通東部(岐阜市東鶉)」 「日本タクシー(岐阜市鶴田町)」 「共立タクシー(同市北一色)」の3社です。国土交通省が21日にタクシー事業者の配送事業を特例的に認める方針を表明したため、中部運輸局岐阜運輸支局に申請し、23日までに許可を受けたそうです。新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、外出自粛の影響を受けて、飲食店では来店客が減少。テイクアウトを始める飲食店は増えており、2020年5月31日(日)までの期間限定となっていますが、各飲食店の宅配サービスを支援するそうです。
【岐阜県】 テイクアウト実施店が増加中!美味しい料理がお家で食べられます!
画像はイメージです

『フード速タク』は24日から本格的に始まっており、宅配で使用するタクシーの車内に許可証を置き、5キロ以内なら1回700円(税込み)から受け付けているそうです。店舗、購入者のどちらが代金を負担するかは事前に店舗が決める仕組みで、23日には告知前にもかかわらず2店舗から正式な依頼があったそうです。

タクシー会社からは「困っている飲食店を支援し、少しでも社会貢献できれば」 「玉宮の飲食店が減ったら夜のタクシーの仕事がなくなる。まずは玉宮を元気にしたい」と意気込んでいるそうです。

岐阜交通(株) 配車センター 本社事務所はこちら↓

(株)日本タクシーはこちら↓

共立タクシー(岐阜市北一色)はこちら↓

2020/04/25 07:00 2020/04/25 12:50
しゅくの

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集