【岐阜市】みんなの森 ぎふメディアコスモスへ出かけよう!どんな楽しみ方ができるか体験してきました

2015年7月に開館した「みんなの森 ぎふメディアコスモス」は、2022年7月に7周年を迎えました。

メディアコスモス

岐阜市民なのに、1度も足を踏み入れたことがなかったので、どのような楽しみ方ができるのか体験してきました。

駐車場から1階を見学

メディアコスモス

こちらが駐車場です。公共交通機関の利用が推奨されていますが、車や自転車での来館も可能です。

メディアコスモス

駐車場は、施設利用で2時間無料になります。ぎふメディアコスモス1階の総合案内にあるこの機械に駐車券を通すと2時間無料になるので、館内に駐車券は持っていきましょう。

メディアコスモス

まずは、1階部分から見学させていただきます。

メディアコスモス

ぎふメディアコスモスの見どころの1つ「シビックプライドプレイス」がこちらです。2022年3月に開設されました。

メディアコスモス

さっそく、体験させていただきます。こちらは「まち歩きステーション」です。

メディアコスモス

岐阜市にあるお店や史跡などを選んで、どんなところか写真と文章で確認できました。

メディアコスモス

こちらは「ぎふ歴史ギャラリー」です。

メディアコスモス

例えば、伊奈波神社を選ぶと、右側のボタンでその時代にどんなことがあったかなど、写真で確認できます。どんな写真がみられるのかは、ぜひ体験して確認してください。

メディアコスモス

この部屋は普段は親子で遊べるスペースですが、現在はおむつ替えや授乳のために利用できます。

メディアコスモス

小さいお子さんとの来館も安心ですね。

メディアコスモス

そのほか、有料貸し出し施設や、イベントスペース、座って休憩できるスペースがありました。

岐阜市立中央図書館へ

メディアコスモス

いよいよ、2階の中央図書館に向かいます。

メディアコスモス

入った感想は、ともかく広い。奥にどんな本が並んでいるのか、目視できません。

メディアコスモス

そして、最初に目がいくのはこちらの「グローブ」と呼ばれるかさです。とてもおしゃれですよね。

メディアコスモス

しかし、これはおしゃれだから設置されているわけではないんです。館内の環境を整える役割があるのだとか。1つは光を柔らかく拡散させる役割。もう1つは、自然の風の流れを生み出す役割があります。

メディアコスモス

また、よく見ると模様が違うので、目的の場所を探す目印にもなります。

メディアコスモス

次に驚いたのは、設備の多さです。

メディアコスモス

入口近くにあったのは、図書除菌機。借りた本の除菌ができるので、安心ですね。

メディアコスモス

そして、自動貸出機。

メディアコスモス

さらに、持ち込みパソコン利用席も設置されていました。

メディアコスモス

自分のパソコンを持ってきていない方には、インターネット席の利用も可能です。

座席の種類もいろいろ。好みの席で楽しめる

メディアコスモス

2階の図書館には、様々な席が用意されていました。外の景色を楽しみながら読書ができる、窓際の席。

メディアコスモス

ゆったりとした空間の、グローブ下の席。

メディアコスモス

外の空気を感じながら読書ができるテラス席。テラス席は3箇所あり、金華山テラスからは金華山と岐阜城を眺められました。

 

メディアコスモス

さらに、川舟型読書スペースというものを発見。

メディアコスモス

舟です。もちろん、座ってみました。意外としっくり座れます。ですが、とても目立つので、ゆっくり読書を楽しみたい方には不向きかもしれません。

メディアコスモス

気になったのが、舟の隣の犬。

メディアコスモス

「きらら」という名前のようです。詳細はわかりませんが、2015年には登場していたわんこカート。かわいくて、思わず撮影したくなりますね。

メディアコスモス

しかも、にゃんこカート「にゃん吉」もあるんです。にゃん吉の名前は、市民から募集して決まったそうです。

メディアコスモス

話は逸れましたが、そのほかの席にはDVDが視聴できるみる・きくシートがあります。

メディアコスモス

また、大人は利用できないYA(ヤングアダルト)専用席がありました。

メディアコスモス

児童書のコーナーには、未就学のお子さんにぴったりの小さい席も用意されています。

まだまだ見どころがたくさんある

メディアコスモス

児童書のコーナーは、親子で楽しめるスペースです。

メディアコスモス

子どもの目の高さに設置されたマップ。商店街に例えているのが素敵ですよね。

メディアコスモス

本棚と本棚の間には、思わず読みたくなる本の紹介コーナーが設置されていました。

メディアコスモス

総合カウンターの近くにある展示グローブでは、おすすめの本が紹介されています。2022年7月16日にお邪魔したときは「中央図書館 祝7周年 7年のあゆみ」が紹介されていました。

メディアコスモス

そして、ウロウロしていると「本の蔵」と書かれた壁が。「1階本の蔵の出入り口はこちらの階段とエレベーターのみです」の文字に、秘密基地に行く通路みたいだとワクワクしてしまい、さっそくエレベーターで1階へ行ってみました。

メディアコスモス

当然ですが、秘密基地ではなく本棚が並んでいました。大判図書や、新聞縮刷版など、ここにも様々な図書があります。

メディアコスモス

ただ、このスペースは調べ物をするためのもののようで、カウンターとちょっとした椅子しか設置されていません。ぐるりと一周して、地上へ戻りました。

みんなの広場 カオカオではイベントも開催

メディアコスモス

館内も楽しめますが、メインエントランスから外に出たところにある「みんなの広場 カオカオ」でも楽しめることがあります。

メディアコスモス

この広場では、様々なイベントが開催されるのです。キッチンカーやハンドメイドのお店が50店舗ほど集結するイベントもあるようです。

メディアコスモス

建物の西側にあるこみちギャラリーや、東側にある「せせらぎの並木 テニテオ」を散歩するのもおすすめ。

メディアコスモス

まだまだ紹介しきれない魅力がたくさんある「みんなの森 ぎふメディアコスモス」。まだ、来館したことがない方や、しばらく来館していなかった方は、新たな魅力を発見しに出かけてみてはいかがでしょうか?

メディアコスモス

「みんなの森 ぎふメディアコスモス」はこちら↓

2022/07/21 06:00 2024/03/29 15:44
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集