【岐阜市】ぎふ信長まつりの「信長公騎馬武者行列」の観覧は応募した?どんなコースを歩くのか見てきました

2022年11月5日・6日に開催される「ぎふ信長まつり」。

信長まつり

様々なお祭りが同時に開催されることもあり、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

信長まつり

特に、11月6日の「信長公騎馬武者行列」では、東映70周年記念作品「THE LEGEND & BUTTERFLY」(2023年1月27日(金)公開予定)の公開を記念し、織田信長公役に木村拓哉さん、福富平太郎貞家役に伊藤英明さんが参加されるとのことで話題になっています。

信長まつり

そこで、どんなコースを歩くのか見てきました。

信長まつり

いつもは、こちらの長良橋通りがコースです。2009年のぎふ信長まつりでは、伊藤英明さんが織田信長公に扮し、こちらのコースで行列に参加されましたよね。

信長まつり

2009年のときはテレビで行列を拝見しましたが、ともかくすごい人で、現場が大変だったと語り継がれています。今回は芸能人がお二人もみえるということで、道幅が広い金華橋通りになったのでしょう。

信長まつり

こちらが、スタート地点の岐阜市文化センターです。地下駐車場を完備しているので、どこから行列が出てくるかはわかりません。

信長まつり

また、おまつりのときまで残っているかはわかりませんが、岐阜市文化センターの窓口で、こちらのA4サイズのパンフレットをいただけます。(数量限定・転売禁止・1人1冊まで)

信長まつり

北(金華橋方面)へ向かう道路が、行列がある通り。

信長まつり

南(JR岐阜駅方面)へ向かう道路が、観覧スペースです。どちらも4車線あるので、少し距離がありますね。

信長まつり

そして、中央分離帯があるので、場所によっては少し見づらいところがあるかもしれません。

信長まつり

唯一、この通りは規制がないことになっています。

信長まつり

東側は、髙島屋へ向かう道です。

信長まつり

とはいえ、東側の道はもともと車が入れない道なので、規制されていないだけかもしれません。

信長まつり

そして、ここが若宮通りです。

信長まつり

ここが、ゴール地点のエールぎふ。

信長まつり

ゴール地点から撮った写真です。写真奥に見える白いビルが、岐阜市役所。この建物から行列が見られるかな、と思ったのですが、かなり遠い位置なので、見学するのは難しそうです。

信長まつり

報道では、観覧に当たった人ではないと行列をリアルで見るのは難しいといわれていますよね。残念ながら、交通規制の場所は書かれていますが、どこから立ち入り禁止区域になるのかはわかりません。

信長まつり

さらに、コースを歩いてみたところ1時間くらいかかりました。同じくらいのペースで行列が進むのだとしたら、目の前でお二人を見られるのは一瞬かもしれません。

信長まつり

ですが、今年のぎふ信長まつりの行列も、生放送でぎふチャンが放送してくれるそうです。念のため、録画をしておくのもよさそうですね。

信長まつり

大きな盛り上がりが期待される、ぎふ信長まつり。お時間がある方は、出かけてみてはいかがでしょうか?

「ぎふ信長まつり」の交通規制があるのはこちら↓

信長まつり

2022/10/24 06:00 2024/03/28 13:19
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集