【岐阜市】また行きたくなる無料イベント盛りだくさん!ログハウスのBESS岐阜に行ってみました
ログハウスの魅力を伝えるBESS。全国に展開していますが、岐阜にもあるのをご存じでしょうか?
BESS岐阜で、無料のイベントが開催されていると聞いてでかけてみました。ログハウスの購入を考えている人はもちろん、ちょっと時間があるから行ってみよう、でも歓迎とのことですよ。
お邪魔したのは、2023年4月29日。初来店だったので、受付で簡単なアンケートを記入します。
そして、こちらのパンフレットをもらったら、行ってらっしゃいと送り出されます。スタッフさんがついて一緒にまわるスタイルではなく、自由に展示場を見て回れるんです。
今回は、イベントを楽しむことが目的だったので、まずはどんなイベントがあるのかを見て回りました。
ゴールデンウィーク限定で開催されているのが、「ウッドデッキで燻製体験」です。
また、「焚き火でポップコーンを作ろう!」もありました。
こちらは、ポップコーンを作るだけではなく、マシュマロを炙って食べることができます。
薪割り体験もできるようですね。
イベントではありませんが、大きなオセロもありました。
また、砂場やボールなども置いてあるので、広場を使って自由に遊べそうです。
体験したイベントは、こちらの「珈琲焙煎Let’s Try」です。
恐竜が気になったのもありますが、珈琲好きなら惹かれますよね。
スタッフさんに声をかけ、さっそく体験スタートです。最初に簡単に説明をうけ、あとはご自由にというスタイル。
みんなで、ああでもない、こうでもないといいながらやるのもいいですし、スタッフさんに最初から最後まで教えてもらいながら体験することもできます。今回は、自分でできるところまでやってみることにしました。
この生の珈琲豆を焙煎していきます。
コンロでゆっくり炙ります。
しばらくすると、豆の色が変わってきました。
結論からいうと、ちょっと火が強くて、かなり早く珈琲豆が真っ黒に。
でも、きっと美味しいはず、と気持ちを切り替えてミルで挽いていきます。ミルで挽くのもセルフです。
ミルで挽いている間に、お湯を沸かしておきます。
そして、いざ、ドリップ。
完成した珈琲を、ゆったりテラス席でいただきました。少し苦かったですが、それも一興ですよね。
珈琲豆の焙煎からドリップまでにかかる時間は30分程度。そこまでの時間がない方は、焙煎済の珈琲豆を使ってドリップ珈琲をいただくことができますよ。
イベントを満喫しながら、展示してあるログハウスを見るのもおすすめです。
どのログハウスも素敵でした。
今回紹介したイベントは、全て無料で楽しめます。(それ以外のイベントについては、ホームページなどでご確認ください)
スタッフさんがつきっきりではありませんが、丁度いい距離感でいてくれるので、BESS岐阜のファンになってしまうかもしれませんよ。
ゴールデンウィークのおでかけ先で悩んでいる方は、BESS岐阜を候補に入れてみてはいかがでしょうか?
「BESS岐阜」はこちら↓