【岐阜市】 岐阜県立岐山高等学校の北舎が取り壊されます

2023年9月、「岐阜県立岐山高等学校」の北舎が取り壊されます。

岐山

学校関係者にお話をうかがったところ、2023年9月4日頃から工事予定とのことでした。

岐山

個人的な話で恐縮ですが、岐山高等学校は母校。

岐山

そのため、本来なら学校敷地内に関係者以外は入ることができませんが「特別に」と許可をいただき、北舎を拝見してきました。

岐山

靴箱。こちらも、無くなってしまうようです。

岐山

そして、希望ケ池。池の水はだいぶ抜かれていました。

岐山

購買部は、仮校舎のほうへ移動されたようです。

岐山

こちらは、以前放送室があったところ。2000年に新本館棟が完成したときに放送室が本館へ移動し、今は使われていません。

岐山

30年ほど前には渡り廊下の途中にあった自販機が、体育館前に移動していました。

岐山

当時は100円以下で買えていた紙パックのドリンクが、110円になっていたのに驚きです。

岐山

本館や仮校舎も拝見しながら、学生時代を思い返していました。

岐山

北舎は昭和38年(1963年)に増築して完成。それから60年間、学び舎として使われてきました。色々な思い出がある方もいるのではないでしょうか?

岐山

そんな学び舎が取り壊されてしまうのは残念ですが、新しく建て替えられるとのこと。岐山高等学校が母校の方はもちろん、岐山高等学校への入学を目指している方も、どのような校舎ができるのか楽しみですね。

岐山

「岐阜県立岐山高等学校」はこちら↓※関係者以外、許可なく入ることはできません

2023/09/06 18:00 2024/03/29 15:52
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集