【岐阜市】たまり醤油の醸造蔵で醤油スイーツが買える?!どんなスイーツがあるか見てきました!

昭和18年創業の「山川醸造株式会社」。メディアにもたびたび取り上げられる老舗のたまり醤油の醸造蔵です。

たまりや

その、工場併設直売店舗「たまりや」で醤油スイーツが買えると聞いて、お店をのぞいてみました。

たまりや

雰囲気のある建物に囲まれるように、たまりやの店舗はあります。

たまりや

こちらは入口です。工場併設のお店なので、お店の外から醸造樽のようなものも見えました。

たまりや

さっそく、お店の中へ。たくさんの商品が並んでいました。

たまりや

岐阜のお土産にも喜ばれる「長良」は、あっさりめのたまり醤油なのだとか。ちなみに、たまり醤油と普通の醤油の違いは、原料と熟成期間。たまり醤油は大豆がほぼ100%の醤油なのだそうです。

たまりや

ギフトにぴったりの、詰め合わせもあります。

たまりや

こんな面白いたまり醤油もありました。仲が良い上司にプレゼントしたくなるたまり醤油です。

たまりや

「ふりかける醤油」は、たびたびメディアでも取り上げられる話題のアイテム。

たまりや

そして、こちらが醤油スイーツです。店内で販売されていたのは、「しょうゆマドレーヌ」と「たまりのさぶれ」でした。どちらも美味しそうでしたが、しょうゆマドレーヌを購入。

たまりや

重量感があるマドレーヌで、食べ応えがありました。コーヒーや紅茶はもちろん、日本茶とも相性がよさそうなスイーツです。

たまりや

マドレーヌ好きな方や、少し変わった手土産を探している方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

「たまりや 山川醸造株式会社」はこちら↓

2022/02/24 06:00 2024/03/28 20:54
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集