【岐阜市】岐阜公園をふらり。お供に冷たいドリンクはいかが?
スイーツ新緑が美しい季節。近場で楽しみたいなというときにおすすめのスポットが「岐阜公園」です。
岐阜公園に行ったときに、ぜひ立ち寄りたいカフェスタンドに行ってみました。
それが「鵜飼茶屋しゃぐ」です。鵜飼茶屋しゃぐは、長良ういろの直営店。
鵜をイメージした三色生ういろの鵜ノ色で知られていますよね。
しかし、今回はこちらのメニューからオーダーしました。写真では分かりずらいですが、イチオシと書かれたベリーベリーピスタチオを選びます。
こちらが、ベリーベリーピスタチオ。鵜飼茶屋しゃぐのSNSで長良川をバックに撮影されているのがおしゃれだなと思いマネしてみたら、長良川遊覧船がたまたま映り込みました。長良川遊覧船は2022年5月8日まで運行しているそうです。
鵜飼茶屋しゃぐでドリンクを楽しんだあと、川原町通りをふらり。
景観重要建造物などをみることができます。
細い小径に入ると、そこには広場がありました。
人がいない、穴場の広場のよう。
せっかくなので、岐阜公園もふらり。
岐阜公園といえば、ロープウェイですよね。
多くの人が利用していました。
公園内には、昔ながらの茶店があります。
お抹茶をいただけるスポットもおすすめです。
なにより、森林浴するのにぴったりの場所になります。
今回、利用した駐車場は岐阜市民なら多くの人が知っている無料駐車場。こちらの地図は5月8日までのもので、無料シャトルバスは通常運行されてはいません。
第1駐車場・第2駐車場・大宮町駐車場は有料ですが、鏡岩緑地駐車場は無料です。(鏡岩緑地駐車場から無料シャトルバスは出ていません)岐阜公園まで少し歩きますが、散歩のついでに出かける方にいいでしょう。
鏡岩緑地駐車場から岐阜公園に向かうまでに、護国神社を参拝できます。
新緑も堪能。
そして、マイナスイオンも。
さらに、子どもと一緒に、ちょっとした遊具で遊ぶことができます。
お休みの日のお出かけスポットに、岐阜公園周辺を入れてみてはいかがでしょうか?
「鵜飼茶屋しゃぐ」はこちら↓