【岐阜市】5月14日オープンのカフェ!茜部にあった人気店と関係があるお店だった!

2022年5月14日、「DAKOTAcafe」がオープンしました。岐阜中央郵便局前の、ストロベリーフィールズの上の階がお店です。

 

ダコタカフェ

4月29日がプレオープンだったので、気になっていた方もいるのではないでしょうか?開店時間前に看板だけ撮影させていただこうと思ったら、たまたまスタッフさんがいらっしゃいました。

ダコタカフェ

「よかったら店内も見ていってください」という優しい言葉に甘えてお邪魔しました。そして、この後、少しショックなお話をうかがうことに。その前に、こちらが入口です。お店は2階にあります。

ダコタカフェ

そして、店内。クラシカルな雰囲気のおしゃれなカフェです。

ダコタカフェ

こちらがドリンクメニュー。

ダコタカフェ

電車を待つ時間や待ち合せ前のちょっとした時間でも利用できるように、店内でもご希望があれば紙コップで提供してくださるそうです。

ダコタカフェ

そして、フードメニュー。オープニングメニューなので、今後変わるかもしれないそうです。カフェ好きな方は、足をのばしてみるのもいいでしょう。

ダコタカフェ

実は、お話をうかがったスタッフさん、茜部にあったtrefle blancのオーナーの妹さんでした。こちらのお店は、兄夫婦と妹さんでオープンする予定だったのだとか。

ダコタカフェ

突然の閉店だったtrefle blanc。その理由は、オーナーがご病気になったからだそうです。余命宣告されたオーナーの希望が、お客様にコーヒーをいれること。だったら、カフェを開こうと開店準備を始めたそうですが、オープン前に虹の橋を渡られたそうです。

ダコタカフェ

「寂しいけれど、ここの調理器具はtrefle blancにあったものを全部持ってきているんです。兄は心配性だったから、きっと見守ってくれていると思うんです」とお話いただけました。

ダコタカフェ

コーヒーをいれるスペースの片隅に、trefle blancのオーナーの写真がありました。オーナーの奥様もお店で活躍されるそうです。trefle blancファンの方も、思い出のアイテムを探しに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

「DAKOTAcafe」はこちら↓

2022/05/15 06:00 2024/03/28 15:39
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集