【岐阜市】中部地方初!バスまちばのサービスがスタートしています

2022年12月14日から、「バスまちば」のサービスがスタートしました。

バスまちば

市内6箇所ではありますが、コンビニエンスストアのイートインスペースでバスを待てるサービスです。

バス

※画像はイメージです

気候がいいときは気にならない待ち時間も、天候が悪い日や暑さ・寒さが厳しい日は、少しの待ち時間も大変に感じたりしますよね。

バスまちば

2022年12月24日の大雪の日も、バス停で待つのは少し大変そうでした。

バスまちば

そこで、バスまちばがどのように使えるのか「六条大溝町」バス停のバスまちばになっている「ローソン 岐阜六条大溝店」に行ってみました。こちらの、のぼりが目印です。

バスまちば

イートインスペースには、デジタルサイネージが設置されています。9時13分着のおぶさ行きのバスが約3分遅れで運行していることがわかります。

バスまちば

こちらでは、岐阜駅方面・柳津方面のどちら行きのバスの状況も確認できました。

バスまちば

しばらくすると、画面にバスのイラストが現れました。

バスまちば

さらにしばらくすると、画面下に「点灯しましたら、バス停でお待ちください。バスが到着します。」という表示が。点灯とはどういうことだろうと思いましたが、すぐにわかりました。

バスまちば

バスのイラストが1つ前のバス停を通り過ぎたところで、歩く人のアイコンが点灯しだしたのです。

バスまちば

点灯した画面の撮影をしてから、ゆっくり店内から出たところでバスがバス停にきました。暖かい店内から、暖かいバス車内に行けるのは嬉しいですね。

バスまちば

店内で待つこともできますし、バスの運行が遅れていないかを確認できて便利に使えそうです。

バスまちば

自宅や勤務先、学校の近くにバスまちばがある方は、チェックしてみてはいかがでしょうか?

「バスまちば」があるのはこちら↓

ローソン 岐阜六条大溝店

 

ローソン 岐阜宇佐東町店

 

セブン-イレブン 岐阜北一色店

 

セブン-イレブン 岐阜早田大通1丁目店

 

セブン-イレブン 岐阜福光南町店

 

ローソン 長良高見町店

2022/12/29 06:00 2022/12/29 06:00
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集