【岐阜市】予約はお早めに・・・。人気の和食店でお昼のコースを食べてみました

ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019 特別版に掲載されたお店としても話題の「まるもと(本店)」へお昼のコースを食べに行ってみました。

まるもと

予約なしでも来店できるお店ですが、2023年4月にお邪魔したときは、予約のみで満席とのこと。早めに予約をしておくのがおすすめです。

まるもと

お席は、カウンター席とテーブル席のみ。料理はおまかせコースのみです。(料理の内容・品数は変わることがあります)

まるもと

お昼のコースは2種類あります。今回は、ちょっとしたお礼の食事だったので、6,000円のコースを予約しました。ちなみに、予約時に苦手なものを伝えておくと、メニューを考慮いただけます。

まるもと

まずは、鰹のたたき。お料理の名前はわかりませんが、つけ合わせはセリと青のりで、からすみで仕上げてあるそうです。

まるもと

続いて、椀物。鰆とよもぎを練り込んだ豆腐とアスパラガスです。鰆がふっくらしていて感動。よもぎを練り込んだ豆腐は少し揚げてあり、外はカリッと、中はとろっとした食感が面白かったです。

まるもと

そして、熟成鮪のヅケ。昆布と一緒にいただきます。

まるもと

こちらは、新じゃがの団子とホタルイカ。よもぎ味噌でいただきました。このお味噌が好みの味でした。

まるもと

白子と青のりのそうめん。そうめんと説明をされましたが、食感はパスタでした。白子はとろりとしていて臭みがなく、まるでミルクのような味わいでしたよ。

まるもと

筍と鰤とかき揚げです。春の筍が食べたかったので、本当に嬉しいメニューでした。

まるもと

お食事のご飯は、浅蜊と桜海老。普通盛りと大盛りが選べたので普通盛りにしました。

まるもと

こちらが、お食事です。普通盛りにしましたが、大盛りでも食べられたかもしれません。

まるもと

デザートは、胡麻豆腐と珈琲(ホット)です。胡麻豆腐には抹茶と黒蜜がかかっています。

まるもと

どの料理も手間暇がかけられているのがわかるものでした。また、お茶のお替わりを2回いただいたのですが、どちらもお願いする前にホールの方が気付いてお茶のお替わりを持ってきてくれたんです。すごいなと感じました。

まるもと

最後は、お見送りまでしていただき、とても気持ちよくお店を後にできたんです。予約で満席になるのがわかる接客でした。

まるもと

ちなみに、どうしても予約がとれないときは「食堂まるもと」をチェックするのもいいかもしれません。

【岐阜市】ランチや夜ご飯の1品も購入できる!食堂まるもとに行ってみました

まるもと

大切な方との食事の予定がある方は、まるもと(本店)を候補にいれてみてはいかがでしょうか?

「まるもと(本店)」はこちら↓

2023/05/05 06:00 2024/03/27 16:51
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集