【岐阜市】7月16日に長良川まつりが開催予定!神明神社を参拝してみました

毎年7月16日に開催される「長良川まつり」。水難防止と鮎供養を兼ねておこなわれる祭事です。

神明神社

鮎供養がおこなわれる「神明神社」を参拝してみました。

神明神社

岐阜公園には何度か出かけていますが、神明神社を参拝するのは初めてです。

神明神社

摂社になるのか末社になるのかわかりませんが、金刀比羅神社もありました。

神明神社

こちらは、キツネの像があるので稲荷神なのかもしれません。かわいいキツネの像でした。

神明神社

本殿の狛犬も、なんだか優しい顔をしていましたよ。ほっこりしながら参拝させていただきました。

鵜飼

※画像はイメージです

2023年7月16日も、長良川まつりが開催予定です。神明神社で鮎供養がおこなわれ、提灯船の運航が2回あり、鵜飼終了後には花火の打ち上げが予定されています。

岐阜長良川ロングラン花火

※画像はイメージです

2023年は日曜日の開催ということもあり、参加される方も多そうです。時間がある方は、でかけてみてはいかがでしょうか?

「神明神社」はこちら↓

2023/07/15 12:00 2024/03/27 14:58
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集