【岐阜市】もう決めた?帰省の手土産や来客へのお茶菓子のおすすめをまとめました
お盆の期間は8月13日から16日の4日間が一般的ですが、2023年は8月11日が祝日、12日が土曜日ということもあり、8月11日から8月15日までをお盆休みにする企業が多いといわれています。
お盆休みに帰省される方もいれば、親戚が集まってくるという方もいるでしょう。そのときのお悩みの1つが、手土産を何にしようか、ということではないでしょうか?
親戚が集まってくるという場合は、お迎えするときのお茶菓子の準備をされることがあるかもしれませんね。そんなときにおすすめのお菓子が買えるお店をまとめてみました。
手土産にもお茶菓子にも!岐阜らしい和菓子
岐阜の伝統工芸品、岐阜提灯を思わせるフォルムに、鵜飼の鵜が描かれた、岐阜らしいお菓子として話題なのが「亀甲屋本舗」のちょうちんもなかです。手土産なら化粧箱に入れてもらうこともできますし、お茶菓子用での購入もできますよ。
東京進出が話題!とろとろ食感の本わらび餅
柳ケ瀬に本店がある「ツバメヤ柳ヶ瀬本店」。2023年8月1日で13周年を迎えた歴史のあるお店です。そんな和菓子店のツバメわらびは、手土産におすすめの1品です。お茶菓子なら、どら焼きなどもおすすめですよ。
岐阜の有名観光地がモチーフ!涼しげなゼリー
暑い時期には、ゼリーをお茶菓子として出すのもおすすめです。「フランセヤノ」には、関市板取にある名もなき池、通称 モネの池をモチーフにしたモネの池 ぶどうゼリーが販売されていて好評です。
見ているだけでも涼し気!フルーツわらびもちバー
これだけ暑いと、アイスクリームが恋しくなりますね。ちょっと変わったアイスでおもてなしをするのはいかがでしょうか?それが、「大熊果実店」のフルーツわらびもちバー。たっぷりフルーツが使われた、ちょっと贅沢なお菓子です。
高級感のある手土産に!7月オープンのベーカリーのパン
おしゃれな方への手土産やプレゼントにもぴったりなのが、2023年7月にオープンした「ミ・パナデリア」のパンです。岐阜では珍しいセット売りのパンで、素敵なボックスに入れていただけます。
今回は、帰省の手土産や来客へのお茶菓子が買えるお店を厳選して紹介しました。参考にしていただけたら嬉しいです。ご紹介したお店は、お盆期間中はお休みの場合があります。事前に、お店のホームページなどでご確認ください。
今回紹介したお店はこちら↓
亀甲屋本舗
ツバメヤ柳ヶ瀬本店
フランセヤノ
大熊果実店
ミ・パナデリア