【岐阜市】幻想的!10月13日から開催しているあんじんの灯に行ってみました

2023年10月13日から10月15日まで、三田洞弘法法華寺で開催している「あんじんの灯」に10月13日に行ってみました。

あんじんの灯

あんじんの灯とは、パンフレットによると「仏さまに寄り添いまっすぐ進むための心の闇を照らし 進むべき道を照らし指し示して」くれる灯りなのだそうです。

あんじんの灯

灯りにはそれぞれ意味があります。四十九の提灯は、弥勒菩薩の住む世界、四十九院を表しているそうです。

あんじんの灯

八葉の灯りは、慈悲の曼荼羅の中心に描かれる八葉の蓮華を表しているそうですよ。綺麗ですね。

あんじんの灯

そして、十八個の和傘は、「すべての人を幸せにする」という願いからとられている、とパンフレットに書かれていました。もう少し調べてみたところ、阿弥陀如来が仏になる修行をしているときに48種類の誓いを立てたそうです。その十八番目が「すべての人を幸せにする」というものだったそうですよ。

あんじんの灯

階段の上から見てみたかったのですが、階段はのぼれないようになっていました。

あんじんの灯

池に映る灯も、幻想的で綺麗でしたよ。

あんじんの灯

幻想的な雰囲気を写真におさめている方も多くいました。

あんじんの灯

あんじんの灯開催中は、限定御朱印も授与されています。そのため、多くの方が並んでいました。

あんじんの灯

境内は灯で明るかったのですが、駐車場から境内まではかなり暗かったので注意が必要です。

あんじんの灯

時間がある方は、出かけてみてはいかがでしょうか?

あんじんの灯が開催されている「三田洞弘法法華寺」はこちら↓

2023/10/14 06:00 2024/03/27 13:41
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集