【山県市】実はファンが多い!東光寺のドウダンツツジが見ごろのようです

お庭が素敵なことで知られる山県市の「東光寺」。秋から冬にかけて、ドウダンツツジが見ごろの時期には、参拝される方も多いようです。

東光寺

そんな東光寺で、2023年11月10日から11月12日まで秋の特別拝観ライトアップが開催されていると聞いて、2023年11月11日に出かけてみました。

東光寺

ライトアップは17時半から。お昼の参拝は無料でできますよ。

東光寺

到着したのは18時半頃です。すでに多くの方が並んでいました。そこから2時間ほど順番を待つことに。念のため、防寒対策をしていくとよさそうです。

東光寺

フォトイベントなので、撮影ポイントがたくさんあります。その分、待ち時間が長いので注意が必要です。

東光寺

ですが、ため息が漏れる美しさでした。こちらはスマートフォンで撮影した写真です。スマートフォンでも、とても美しく撮影できるんです。ちなみに、このスポットでは、自分がモデルになる・僧侶にモデルになってもらう・景色だけで撮影するの3つのパターンから選べます。今回は、僧侶にモデルになってもらう、を選んでいます。

東光寺

一眼レフで撮影している方もいましたが、場所によって三脚が使えないところや、スマホの撮影のみOKという場所がありました。2023年は、夜のライトアップの撮影会は11月12日までとのことです。

東光寺

ちなみに、お昼は奥書院までは入ることはできませんが、お庭が見られるこちらのスペースまでは無料で入ることができます。お昼の写真も見せていただきましたが、とても綺麗でしたよ。

東光寺

撮影を楽しんだので、18時半に到着して、駐車場に戻ったら21時を過ぎていました。お時間がある方は、出かけてみてはいかがでしょうか?

「東光寺」はこちら↓

2023/11/12 12:00 2024/03/27 12:27
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集