【岐阜市】2月3日の夜は混雑が予想されます!今年も節分つり込み祭りが開催予定です

2024年2月3日、東光山 玉性院で「節分つり込み祭り」が開催予定です。

つり込み祭り

新型コロナウイルス感染拡大のため開催が見送られた時期もありましたが、毎年人気のお祭りですよね。

つり込み祭り

2024年は予定通り開催予定とのことで、2024年1月27日に玉性院をのぞいてみました。

つり込み祭り

こちらは、つり込み祭りで豆まきをするところです。

2023年は、星祭り祈祷(午前の部)・星祭特別祈祷(豆まき)・つり込み祭り行列・最終豆まきという日程でした。売り豆や福菓子の販売もありますよ。

つり込み祭り

つり込み祭り行列は、赤鬼を神輿に、おかめを御所車に乗せ町内を練り歩き、本堂に担ぎ込んで祈祷をします。赤鬼に扮するのは厄男、おかめに扮するのは厄女なのだとか。そして、一年の無病息災・招福を願うお祭です。

つり込み祭り

また、節分後の日曜日まで、プレミアム御朱印もあります。

つり込み祭り

これは、赤鬼建立中の限定御朱印なのだそうです。お祭りに参加するなら、チェックするお時間がある方は、出かけてみてはいかがでしょうか?

節分つり込み祭りがおこなわれる「東光山 玉性院」はこちら↓

2024/02/01 06:00 2024/04/02 13:26
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集