【岐阜市】名鉄岐阜駅の近くにこんな神社があったなんて。厄除けのご利益がある神社

名鉄岐阜駅から徒歩10分ほどのところにある「溝旗神社」に出かけてみました。

溝旗神社

溝旗神社が岐阜市にあることは知っていたのですが、名鉄岐阜駅近くにあるのは知りませんでした。

溝旗神社

溝旗神社のご祭神は素戔嗚尊(牛頭天王)。素戔嗚尊は「すさのお」と読みます。災厄除け、開運のご利益があるといわれていますよね。

溝旗神社

溝旗神社といえば、お月夜参りが有名です。毎月旧暦の15日に開催されています。2024年6月は、20日がお月夜参りの日になるようです。

溝旗神社

お月夜参りのときには、満ちツキの銭洗いをするのがおすすめ。稲荷神・大黒神・恵比寿神をお祀りする天王坊稲荷神社の燈籠の柱を使っているのでそのご利益が期待できるそうです。

溝旗神社

溝旗神社の御朱印やお守りも好評ですよね。ちなみに、こちらは2024年6月限定の特別御朱印。

溝旗神社

神話御朱印などもありました。丁寧に書き込まれた御朱印ですよね。

溝旗神社

お守りも素敵なデザインのものが並んでいました。

溝旗神社

その中のひとつに、飛行機が描かれているお守りを発見。飛行場があるわけでもないのに、どうして飛行機が描かれているのかなと思ったのですが、参拝してみて納得。

溝旗神社

境内には、肇國神社(ちょうこくじんじゃ)があります。こちらの神社、昭和19年に岐阜陸軍航空整備学校第二教育隊内に創建されたそうです。

溝旗神社

終戦後、溝旗神社境内に遷されたそうですよ。

溝旗神社

お近くの方や神社めぐりが好きな方は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

「溝旗神社」はこちら↓

2024/06/04 06:00 2024/06/04 06:00
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集