【岐阜市】岐阜市の桜も咲き始めました!今年の桜まつりはどうなる?

暖かくなり、岐阜市でも桜が咲き始めたようです。日本気象協会が発表している岐阜市の桜の開花予想は、2021年3月16日。満開予想日は3月26日です。

桜

例年であれば、春まつりや桜まつりが開催される時期ですね。今年はどんな予定なのかをまとめていきます。

水道山の桜

金華山ドライブウェイ沿いの桜です。山全体に桜の木があるため、ドライブをしながら桜を楽しむことができるでしょう。イベントは開催されていません。

岐阜公園長良川堤の桜

岐阜公園近くにある、長良川左岸の桜並木です。花数で鵜飼いで獲れる鮎の量を占っていました。そのため、この桜並木の桜は鵜飼桜とも呼ばれてます。2021年はまつりの開催はありませんが、開花にあわせて、ぼんぼり点灯がある予定です。

新境川堤の桜並木

毎年、各務原市さくらまつりが開催される場所です。日本さくら名所100選にもえらばれていて、百十郎桜ともよばれています。今年は規模を縮小して開催される予定。桜まつりは4月3日・4日を予定しています。

淡墨公園の桜

蕾の時はピンク、満開時に白く、散り際には淡く墨色を帯びることから「淡墨桜」といわれる、国指定の天然記念物です。毎年ライトアップイベントが開催されていましたが、今年は中止となりました。

平田公園と大榑川の桜並木

平田公園を中心に、大榑川堤の区間が千本桜となっています。2種類の開花時期が異なる桜が植えられていて、2度楽しめるスポットです。2021年の桜まつりは中止となっています。

養老公園の桜

公園内にある桜は、3,000本といわれています。公園の入口から養老の滝付近まで桜を楽しめるため、ピクニック気分で出かけてみてはいかがでしょうか?2021年は酒類等飲食を伴うお花見の宴会は自粛のご案内がでています。

谷汲山華厳寺の桜

谷汲山華厳寺参道沿いに、300本の桜が咲き乱れます。飛騨・美濃さくら33選にも選ばれたスポットです。毎年、谷汲さくらまつりが開催されていますが、今年の開催は未定となっています。

墨俣一夜城址公園・犀川堤の桜

公園そばの犀川堤に、およそ1,000本の桜並木があります。2021年のすのまた桜まつりの開催は、まだ発表されていません。

桜

今年は桜まつりを開催するところは少ないようです。屋台などはありませんが、散策にでかけてみてはいかがでしょうか?

2021/03/21 06:00 2021/03/21 06:00
鈴子.blue

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ岐阜市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集