【岐阜市】餅の専門店でモーニング?地域の伝統菓子と一緒にいただいてきました!

岐阜市の老舗餅菓子店「正玉堂」。

店頭で餅菓子などを販売していますが、カフェスペースではモーニングが食べられると聞いて2022年5月28日に行ってみました。

正玉堂

確かに、モーニングサービスがあります。お店の方にうかがったところ、オープンの時間は決まっていなくて、だいたい7時くらいから開けているとのことでした。

シンプルに、ホットコーヒーのモーニングをいただきました。トーストかサンドイッチを選べるとのことで、サンドイッチを注文。

正玉堂

料理をつくっていただいている間にお店を拝見しました。店頭に「名物 正玉堂のみょうがぼち」と貼りだしてあります。

正玉堂

お店の方によると、今の時期にしか販売されないそうです。店内でも食べられるとのことなので、モーニングとは別で、1個注文してみました。

正玉堂

こちらがみょうがぼち(1個130円 税込)です。みょうがぼちとは、そらまめの餡を小麦粉でつくった生地に入れて、みょうがの葉で巻いて蒸して作ったおやつ。美濃地方、特に本巣郡界隈で食べられていたそうです。

正玉堂

初めていただきました。個人的な感想ですが、お団子と饅頭を足して2で割ったようなもちもち食感。甘さ控えめのそらまめ餡と相性がよかったです。

正玉堂

そして、こちらがドリンク代のみで味わえるモーニング。

正玉堂

さっそく玉子サンドを食べていると、時間差でサラダとフルーツが追加されました。

そんなわけで、玉子サンドを食べてしまいましたが、モーニングとみょうがぼちがこちらです。

正玉堂

店内は、赤いソファがあるレトロな雰囲気。

正玉堂

駅前でモーニングの場所に迷ったときは、候補にいれてみてはいかがでしょうか?

「正玉堂」はこちら↓

2022/06/03 06:00 2024/03/28 15:17
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集