【岐阜市】岐阜県の自然を表現!岐阜県庁前にぎふ結のもりが開園しました

2022年7月16日、岐阜県庁前に公園が開園したときいて出かけてみました。

ぎふ結のもり

名称は、「ぎふ結のもり」です。芝生広場が中心の公園でした。

ぎふ結のもり

公園の東側に無料駐車場があります。

ぎふ結のもり

公園の東側にはトイレがありました。

ぎふ結のもり

ちょっとした休憩スペースも設置されています。

ぎふ結のもり

隣に、公園の防災機能の看板がありました。

ぎふ結のもり

ヘリポートはこちら。

ぎふ結のもり

そして、こちらがかまどベンチです。専用レンチがないと使うことはできないようです。

ぎふ結のもり

こちらは、レインガーデンになります。

ぎふ結のもり

雨水を一時的にためるのだそうで、清流を表しています。

ぎふ結のもり

小高い丘からは、公園をみわたせました。

ぎふ結のもり

公園の西側は、こもれび広場になっています。

ぎふ結のもり

そして、本巣市の淡墨桜の2世となる桜がこちらです。

ぎふ結のもり

まだまだ若い樹でした。

ぎふ結のもり

さらに、中将姫誓願桜も植樹されています。こちらも、開花が楽しみですね。

ぎふ結のもり

近くには「HidamariKitchen」があるので、平日はお弁当を購入して公園で食べるのもよさそうです。

【岐阜市】Hidamari cafeのテイクアウトメニューを紹介!季節限定メニューはSNS映えするいちごのフレンチトースト!

ぎふ結のもり

岐阜県新県庁舎の竣工は2022年9月中旬予定。

ぎふ結のもり

県庁前には岐阜県に2箇所しかないラウンドアバウト(信号がない交差点)があります。交差点に入るときはウインカーを出さず、出るときにウインカーを出す交差点です。

ぎふ結のもり

ただし、公園内には屋根があるスペースが少ないので、熱中症対策をしていく必要があります。県庁周辺に用事があるときは、足をのばしてみてはいかがでしょうか?

「ぎふ結のもり」はこちら↓

2022/07/26 06:00 2024/03/28 14:41
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集