【岐阜市】こんなお寺があったなんで!神秘的なお寺で灯りアートが開催予定

岩窟と一体化したお寺といわれる「岩戸弘法弘峰寺」に出かけてみました。

弘峰寺

金華山ドライブウェイの手前にあるお寺なので、知っている方も多いのではないでしょうか?

弘峰寺

何度か前は通っていましたが、参拝は初めて。素敵な御朱印をいただけるお寺としても知られています。

弘峰寺

岩戸弘法弘峰寺の本堂は、岩窟本堂です。これが、岩窟と一体化していると言われる理由。

弘峰寺

本堂に向かうには、この岩窟を通っていきます。岩窟の中に本堂がすっぽり入っていて、とても不思議な空間。1人で入るのは、少し勇気が必要そうですね。

弘峰寺

そんな岩戸弘法弘峰寺で、2022年10月28日から30日に「あんじんの灯」が開催されます。毎年人気の灯りアートで、愛西市の励声山大法寺、岩戸弘法弘峰寺、岐阜市の三田洞弘法法華寺、関市の高澤観音日龍峯寺の順に灯が巡ります。

神秘的な灯りアートを見学に出かけるのもよさそうですね。

弘峰寺

日中であれば、お寺の隣にある公園を散歩するのもおすすめです。

弘峰寺

そろそろ、紅葉も楽しめそうですよ。

弘峰寺

また、こちらも神秘的な岩戸観音を参拝するのもおすすめです。

弘峰寺

少し階段を登らなければいけませんが、雰囲気のあるスポットを見学できます。

弘峰寺

山の近くにあるスポットなので、肌の露出が少ない格好でのお出かけがおすすめです。お時間がある方は、出かけてみてはいかがでしょうか?

弘峰寺

「岩戸弘法弘峰寺」はこちら↓

2022/10/27 06:00 2024/03/28 13:17
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集