【岐阜市】明治16年創業の和菓子屋さんで発見!可愛いもなかを購入

岐阜公園の近くにある、明治16年創業の和菓子屋「両香堂本舗」に行ってみました。

両香堂

両香堂本舗といえば、元祖柿羊羹を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか?

両香堂

駐車場は、道を挟んでお店の前にありました。

両香堂

また、柿羊羹にまつわる賞状や盾も、多く飾られています。

両香堂

ギフト用の柿羊羹も、もちろん販売されていました。

両香堂

食べたことがない方におすすめの、小さいサイズの羊羹もあります。

両香堂

季節の上生菓子はもちろん、どらやきも人気ですよね。2023年2月4日にお邪魔したときには、梅のパッケージのどらやきが販売されていました。

両香堂

色々な和菓子が並んでいる一角に、「くまもなか」を発見。パッケージも見た目も可愛い和スイーツです。

両香堂

ギフトセットもありましたが、単品で2個購入して、無料ギフトラッピングをお願いしました。

両香堂

こちらが、無料ギフトラッピングです。

両香堂

チョコレートとコーヒーを購入してみました。

両香堂

パッケージから出すと、どちらのフレーバーなのかわからなくなってしまいました。

両香堂

半分に割ってみたところ、どちらも茶色でしたが、左がチョコレートで、右がコーヒーになります。チョコレートはチョコレートクリーム、コーヒーはコーヒー餡です。どちらかというと、チョコレートはお子様にもぴったりで、コーヒー餡はやや苦みがある大人な味わいだと感じました。

両香堂

ちなみに、もなかは2つが重なった形をしているお菓子なので、縁を繋ぎたい方へのギフトにいいといわれているそうですよ。

両香堂

ギフトに悩んだときは、両香堂本舗に行ってみてはいかがでしょうか?

「両香堂本舗」はこちら↓

2023/02/08 06:00 2023/02/08 06:00
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集