【岐阜市】招き猫のいる神社?御嶽神社茅萱宮を参拝してみました

住宅街に素敵な神社があると聞いて「御嶽神社茅萱宮」を参拝してみました。

御嶽神社

大通りから少し入ったところにある神社です。神社の敷地内に2台ほど車が停められるようになっています。

御嶽神社

手水舎です。カラフルな風車が素敵ですね。

御嶽神社

さっそく、参拝。隣に、おみくじなどが置いてありましたが、少し変わったものを発見。

御嶽神社

厄落とし神事というものがありました。

御嶽神社

厄落とし神事のやり方が書かれたプレートを読んで納得です。

御嶽神社

近くに、厄落としの石もありました。

御嶽神社

御嶽神社茅萱宮といえば、素敵な切り絵御朱印が好評です。

御嶽神社

また、満月ご朱印・新月ご朱印があることでも知られています。こちらのご朱印は、手に入れられる日が決まっているので注意が必要です。

御嶽神社

参拝を終えて帰ろうとしたところ、狛犬の台座にこちらのフィギュアをみつけて、ほっこりしました。

御嶽神社

猫のフィギュアを見た後に、ふと社務所を見たところ、本当の猫と目があってビックリ。社務所から黒猫が出てきました。神社の方にうかがったところ、ジジという名前なのだそうです。

御嶽神社

とても人に慣れている猫で、たくさん撫でさせていただきました。(猫は気まぐれです。自己責任で撫でさせていただきましょう)御守が並んでいるところをウロウロするジジさん。

御嶽神社

「ここの御守はご利益あるよ」と言われているようだったので、願いが叶うという実結び守をいただきました。ジジさんのご利益があるように、黒色を選んでみました。

御嶽神社

大きな神社ではありませんが、ほっこりできる素敵な神社。お時間がある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

「御嶽神社茅萱宮」はこちら↓

2023/02/25 06:00 2024/03/28 20:39
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集