【岐阜市】江戸末期創業の老舗和菓子店でわらび餅を購入してみました

岐阜市の老舗和菓子店の1つ「虎屋本店」に和菓子を買いに出かけてみました。

虎屋

梅林公園の近くにある和菓子店で、梅林公園の梅を見て来店される方が多く見えましたよ。

虎屋

三代目にうかがったところ、創業は嘉永元年。写真に写っている赤ちゃんが三代目で、初代と二代目も写真の中に写っているのだとか。

虎屋

こちらは、2023年3月4日に来店したときの季節の上生菓子です。

虎屋

個人的に大好きな、ふやきせんべい。甘くてふわカリ食感のお菓子です。

虎屋

そして、おすすめの和菓子が並んでいました。

虎屋

今回は、こちらのわらび餅を目当てにうかがったんです。わらび餅は1年中販売されていますが、旬は春といわれているんです。

虎屋

小さいサイズのわらび餅にしましたが、ずっしりとした重量があります。

虎屋

もっちりとした食感で、香ばしいきなこがたっぷりかかっていました。

虎屋

わらび餅と一緒に、こちらも春のお菓子、桜餅を購入。

虎屋

ふやきせんべいも購入してみました。春らしいイラストが描かれているので、お客様へのお茶請けにもおすすめです。

虎屋

ちなみに、お店の駐車場はお店から東に行ったところに完備されています。

虎屋

生菓子は全て数量限定です。和菓子で春を感じに、出かけてみてはいかがでしょうか?

「虎屋本店」はこちら↓

2023/03/09 06:00 2024/03/27 17:41
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集