【岐阜市】2種類のみたらし団子がある柳ケ瀬のお団子屋さん

柳ケ瀬で長く団子屋さんを営んでいる「鳳来屋」に行ってみました。

鳳来屋

お邪魔したのは、2023年9月23日です。お店の方にうかがったところ、30年ほど営業されているそうですよ。

鳳来屋

鳳来屋といえば、みたらし団子が2種類あることでも知られています。一般的なみたらし団子であるあま辛たれと、高山で売っている団子として知られる生じょう油だれのみたらし団子です。

鳳来屋

また、ごまだれの五平餅もありました。鳳来屋の五平餅は円盤型または団子型といわれる五平餅でした。

鳳来屋

2023年9月20日から9月26日は秋のお彼岸ということもあり、お彼岸だんごも売っていました。

鳳来屋

どれも美味しそうでしたが、今回はみたらし団子の2種類を購入。

鳳来屋

写真ではわかりにくいですが、手前のたれの色が濃いのがあま辛たれで、奥の薄い色の団子が生じょう油だれです。

鳳来屋

冷めてもモチモチのお団子で、お団子自体に少し甘い味がついていました。2種類を食べ比べられるのは面白いですね。みたらし団子が好きな方は、出かけてみてはいかがでしょうか?

「鳳来屋」はこちら↓

2023/09/25 06:00 2024/03/27 13:55
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集