【岐阜市】明治41年創業の御菓子司で抹茶をいただいてみました

創業は明治41年。老舗の御菓子司「玉井屋本舗」に行ってみました。

玉井屋本舗

お邪魔したのは、2023年10月14日です。秋の味覚、栗きんとんを買うのが目的。

玉井屋本舗

ですが、お店の前に呈茶の張り紙を見つけて、お茶をお願いしてみました。ちなみに、呈茶とはお茶とお菓子を振る舞うことです。

玉井屋本舗

お店に入って「お茶をいただきたいのですが」と伝えます。先にお会計をして、お席へと通されます。

玉井屋本舗

カウンター席とお茶席(和室)を選べました。

玉井屋本舗

今回は、雰囲気のあるお茶席でいただきます。

玉井屋本舗

和室でいただきたいけど正座は苦手、という方のための椅子も用意されていましたよ。

玉井屋本舗

また、お茶菓子は、こちらの季節の上生菓子から選べます。

玉井屋本舗

どれも美味しそうなお菓子で悩みましたが、秋っぽい初もみじを選びました。

玉井屋本舗

お庭を拝見しながら、まったりとお茶を楽しめます。

玉井屋本舗

そして、お土産に栗きんとんも購入しました。

玉井屋本舗

1個から買えるので、お家用に購入するのもおすすめですよ。

玉井屋本舗

また、10月21日には「つきいち」も開催予定です。つきいちでは、この日にしか食べられない、できたての鮎菓子が食べられます。(つきいちは、毎月第3土曜に開催しています)

玉井屋本舗

和菓子が食べたくなったときは、足を運んでみてはいかがでしょうか?

玉井屋本舗

「玉井屋本舗」はこちら↓

2023/10/18 06:00 2024/03/27 13:38
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集