【岐阜市】隠れたソウルフード?天ぷら中華を求めて志のだやに行ってみました

岐阜市民の隠れたソウルフードに天ぷら中華があるそうです。そこで、天ぷら中華というメニューがある「志のだや」に出かけてみました。

志のだや

お邪魔したのは、2023年12月23日の11時半頃です。

志のだや

11時頃に開店すると聞いていたのですが、営業時間が少し変わったようですね。

志のだや

駐車場は、お店から南側に行ったところにあります。

志のだや

お店の暖簾には「麺類」と書かれていました。

志のだや

しかし、メニューを見てびっくり。とても多くのメニューがありました。麺類だけでなく、定食や洋食のメニューもありましたよ。

志のだや

今回のお目当ては、天ぷら中華です。さっそく注文しました。

志のだや

しばらくして、天ぷら中華が到着。大きめの丼に少しびっくりです。天ぷら中華とは、ラーメンに海老天がのっているメニューのこと。

志のだや

麺は、中華そばという雰囲気がありました。和風だしの中華そばで、初めて食べたのに懐かしさを感じる味わいです。

志のだや

そんな天ぷら中華が隠れたソウルフードになってしまったのには理由があるそうです。それは、天ぷら中華が手間がかかるメニューだから。

志のだや

志のだやのように、ラーメンも天ぷらも、もともとメニューとしてあるお店では提供できるそうですが、ラーメン店が天ぷらを揚げるのも、天ぷらを提供しているお店が和風だしのラーメンを作るのも、できないことはないけど難しいそうです。

志のだや

そんな理由もあって、天ぷら中華は隠れたソウルフードとなってしまったのだとか。

志のだや

ちなみに、志のだやは12月31日まで営業されるそうですよ。食べたことがない方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

志のだや

「志のだや」はこちら↓

2023/12/28 06:00 2024/03/29 16:44
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集