【岐阜市】手力の火祭りが4月13日に開催予定です

2024年4月13日、金幣社 手力雄神社で「手力の火祭り」が開催されています。

手力雄神社

毎年4月第2土曜日開催している岐阜県重要無形民俗文化財のお祭りです。

手力雄神社

2024年4月13日のプログラムです。10時半から神事が始まります。

手力雄神社

見どころは、降り注ぐ火の粉の中で担がれる、火薬を仕込んだ神輿。迫力満点の神輿が見られるのは、19時を過ぎたころになるようです。

手力雄神社

境内正面には歌舞伎や昔話を題材とした大掛かりな山があります。2024年の中央には、大河ドラマの山がありましたよ。こちらの山は、20時55分頃に火がかけられるようです。

手力雄神社

参拝用の駐車場は、火祭りのときは封鎖されるようです。公共交通機関を利用するといいでしょう。電車であれば、名鉄各務原線「手力」駅が近いようですよ。

手力雄神社

お時間がある方は出かけてみてはいかがでしょうか?

手力の火祭りが開催される「金幣社 手力雄神社」はこちら↓

2024/04/13 12:00 2024/04/13 18:11
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集