【岐阜市】SNSで話題!岐阜グランドホテルで人気のあんぱんを購入してみました!

岐阜グランドホテルといえば、名物の1つが「つぶあんぱん」。

グランドホテル

岐阜グランドホテルで販売がスタートしたのは、35年以上前からなのだとか。岐阜グランドホテルにつぶあんぱんを販売した歴史をうかがおうと思ったのですが、具体的に何年から作られていたのかは不明とのこと。もしかしたら、こんなに有名になるとは販売当時は思われていなかったのかもしれませんね。

岐阜グランドホテル

つぶあんぱんは、北海道産あずきをたっぷり使った1品。1つ1つ、ずっしりとした重さがあります。ブリオッシュ生地のパンです。ブリオッシュとは水の代わりに牛乳を使い、バターや卵をふんだんに使ったバターの香り高い、ほのかに甘くて軽い口当たりのパン。個包装されているので、自分用にはもちろん、手土産や挨拶ギフトに購入される方もいるそうです。

岐阜グランドホテル

すぐに売切れてしまう人気商品だと口コミで広がり、ショッピングセンターやキヨスクから依頼をうけて期間限定販売されることがあります。ショッピングセンターなどで販売される情報は、SNSでチェックできますよ。

岐阜グランドホテル

あんぱんの季節限定フレーバーも好評です。11月・12月は、紫いもあんぱん。ちなみに、1月・2月は梅あんぱん、3月・4月は桜あんぱん、5月・6月は抹茶あんぱん、7月・8月は枝豆あんぱん、9月・10月は栗あんぱんなのだとか。どのあんぱんも美味しそうですね。

岐阜グランドホテル

この美味しいつぶあんぱんが、2021年7月19日からラウンジきららで「焼きたてあんぱんセット」として登場。通常のつぶあんぱんは袋に入れるため、焼き上げてから冷ましていますが、焼きたてあんぱんセットは、ほくほく焼きたてを食べることができます。

岐阜グランドホテル

11月にうかがったときは、つぶあんぱんと紫いもあんぱん、カレーパンが販売されていました。カレーパンは揚げていないタイプのもの。

岐阜グランドホテル

カレーパンも気になりましたが、今回はつぶあんぱんと紫いもあんぱんを購入しました。

岐阜グランドホテル

紫いもあんぱんは、こしあんがたっぷり詰まっています。

岐阜グランドホテル

人気のつぶあんぱんは、1日200個限定です。電話予約もできるそうです。美味しいぱんが食べたくなったときは、岐阜グランドホテルに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

「岐阜グランドホテル」はこちら↓

2021/11/09 06:00 2024/03/28 20:58
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集