【岐阜市】岐阜市にある花手水を見に若江神社に行ってみました

「若江神社」の花手水が始まったという噂を聞いて、2023年6月17日にさっそく出かけてみました。

若江神社

趣のある神社ですね。それほど大きい神社ではありません。

若江神社

本来なら、手水舎で手を清めてから参拝ですが、今回は先に参拝。

若江神社

そして、手水舎に行ってみました。たくさんの紫陽花が浮かんでいて綺麗ですね。

若江神社

9時頃に写真を撮っていると、紫陽花を手にした方がみえました。神社の方かなと声をかけてみると、ご近所の方とのこと。

若江神社

紫陽花が咲き始めると、ご近所の方が紫陽花を持ち寄って花手水を作っているそうです。神社内にある紫陽花で花手水を作っていると思っていたので、びっくりしました。地域の方に愛されている神社なんですね。

若江神社

そんなお話をうかがっている間も、「紫陽花、持ってきたの?」「うん。誰か変えたみたいで、まだ綺麗やよ」と会話をしながら参拝していくご近所の方がいらっしゃってほっこり。

若江神社

「写真を撮るなら、たくさん入れとかないかんね」といって紫陽花を足していただいたので、通常より盛られているかもしれません。時期であれば、午前中なら比較的綺麗な花手水が撮れると思うよ、と教えていただきました。

若江神社

若江神社の花手水の開催・終了時期をうかがったところ、紫陽花が咲き始めてから終わるまでで、決めてないと思う、とのことでした。ちなみに、2023年は6月末まではやると思うとのことでした。

若江神社

季節限定の花手水を見に、足をのばしてみてはいかがでしょうか?

若江神社

【岐阜市】あげパンとトーストが味わえるお得なモーニングを!

「若江神社」はこちら↓

2023/06/20 12:00 2024/03/29 15:41
鈴子.blue

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集