【岐阜市】岐阜市立中央図書館で、スマホが利用カードの代わりになるシステムがスタートしました。

岐阜市立中央図書館では、スマートフォンを示せば本を借りられるようにするなど、図書館システムが新しくなりました。これまでは利用者に個人識別用のバーコードが付いた「利用カード」を発行していました。利用カードを自動貸出機やカウンターにある端末でカードを読み取り、資料を借りたり新聞データベース検索などの館内のサービスを使うことができます。
スマートフォンで本を借りられる他、読みたい本の候補を100件まで記録でき、一度に5件まで予約することができます。予約した本を受け取る順番が決められ、自分が借りた本の履歴を見たり、借りている本の返却期限がメールで通知される設定もできます。
【岐阜市】利便性を高めた新サービスに注目!『スマホで本貸出OK 岐阜市立図書館、返却期限の通知も』

【岐阜市】利便性を高めた新サービスに注目!『スマホで本貸出OK 岐阜市立図書館、返却期限の通知も』

※写真はイメージです。

近年、スマートフォンによるサービスがより強化されてきています。かざしたり、バーコードを読み込ませれば決済が出来たり、ポイントが貯められたりなど利便性が高まっています。岐阜市立図書館は次にどういったサービスを利用者に提供するのか楽しみです。是非、利用して体験してみて下さい。

岐阜市立中央図書館はこちら↓


(しゅくの)

2020/02/03 07:00 2020/02/03 07:00
しゅくの

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集