【岐阜市】事前に確認して下さい!岐阜市から新型コロナウイルスについて情報が発信されております。

2月17日現在、岐阜県内では新型コロナウイルスについて、 感染の報告はありません。しかし三重県で1名、愛知県で5名と感染者が確認されている為、感染に対する注意が必要です。以下に新型コロナウイルス関連の情報や各種相談先などをまとめました。

岐阜市のドン・キホーテ柳ヶ瀬店のマスク売り場でも、新型コロナウイルスへの予防などの影響により、「お一人様、各1点限り」などの対応がされております。
今年に入り岐阜城への入場者数が1ヶ月の平均より倍にあたる過去最高となり、平成元年最も多くなりました。今年は岐阜市などでは、岐阜 大河ドラマ館「麒麟がくる」などで話題となっております。連休などで、外国人観光客や遠方からの観光客など、更に増加も予想されるので、新型コロナウイルスへの予防と対策が必要です。

【岐阜市】織田信長が居城にした観光スポット『岐阜城』入場者数過去最高!

岐阜県公式ホームページでは、新型コロナウイルスへの予防対策について「風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にマスクの着用や手洗い(よく泡立てて30秒)の徹底、手指消毒剤(70%エタノール)を併用すると、より効果的」となっております。

岐阜市では帰国者・接触者相談センターを保健所内に設置しています。
相談対象になる方は、
①発熱(37.5℃以上)かつ呼吸器症状があり
②中国湖北省または浙江省に滞在歴がある人又は「中国湖北省または浙江省滞在歴がある人」と濃厚接触をした人

①および②に該当する人は、新型コロナウイルスに感染している可能性があります。 潜伏期間は、2~10日(最大14日)と考えられていますので、帰国後または 最終接触後14日間は定期的に検温するなど健康に注意してください。 もしも、発熱や呼吸器症状が現れた場合、すぐに最寄りの保健所に連絡してください。

もしかして、新型コロナウイルスかな?と思ったら、岐阜市の帰国者・接触者相談センター(保健所地域保健課)又は岐阜県の新型コロナウイルス感染症に関する相談受付窓口一覧へご連絡下さい。

新型コロナウイルス関連情報サイト

 「新型コロナウイルス感染症について」厚生労働省ホームページ

 「新型コロナウイルス感染症の対応について」内閣官房ホームページ

 「新型コロナウイルス感染症について」岐阜県ホームページ

今回の新型コロナウイルスは、高齢者や持病のある方が特に重篤化する傾向があるようです。新型コロナウイルスもそうですが、それに限らず外から帰ってきたら手洗いやうがいの徹底、常に口腔内を清潔に保つことは病気や感染拡大などのリスクが軽減されます。一人一人が習慣化していきましょう。

岐阜県 健康福祉部保健医療課はこちら↓

岐阜市 保健所地域保健課はこちら↓


(しゅくの)

2020/02/18 07:00 2020/03/18 14:18
しゅくの

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集